-養護盲老人ホーム五色園

五色園メニュー

在宅介護支援センター
(指定特定相談支援事業所)

在宅介護支援センター「五色園」の様子

市町村に認定された
障害者のための相談支援サービス

指定特定相談支援事業は、障害者やその家族を対象としたサービスです。この事業は、障害者の自立支援や社会参加を促進し、生活の質を向上させることを目的としています。専門の相談員が、障害者とその家族に対して、様々な面での相談や支援を行います。

サービス内容

相談支援事業所とは障害のある人やご家族から相談を受け、日常生活や社会生活を営む上での困りごとや分からないことがあった場合などに相談することができます。障害福祉サービスを使う為の手続きや様々なサービスの助言を行うなど相談の窓口となる障害福祉サービスの事業所です。また、必要に応じて行政機関や病院などとも話し合いを行います。
五色園では指定特定相談支援事業所を併設しており、専門の研修を受講した相談支援専門員を3名配置しております。「どんなサービスを利用できるの?」「百貨店に買い物に出かけたいけどどうすればいいの?」など利用者のニーズを把握して、より充実した質の高い生活を営めるように、情報提供や障害福祉サービスの「同行援護」を利用できるように計画作成、モニタリングや各事業所との連絡調整を行っております。施設入所後も「同行援護」利用が可能となっています。
施設のみならず地域に対してもインフォーマルなサービスを含めた社会資源の改善や発掘をしてご利用者と家族、その地域に住む住民など包括的に繋げられるよう活動しております。

養護盲老人ホーム 五色園

〒656-1344 兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2277番地の3
TEL:0799-34-0550
FAX:0799-34-0820

-

壷阪寺聚徳会グループの
採用情報について

-