-養護盲老人ホーム慈母園

慈母園メニュー

養護盲老人ホーム

養護盲老人ホーム「慈母園」の様子

養護盲老人ホームとは
目の不自由な方のための老人ホームです

慈母園は日本初の「養護盲老人ホーム」として知られています。養護盲老人ホームは、視覚障害を抱える高齢者のための施設です。専門のスタッフが支援し、安心・快適な生活環境を提供します。視覚に配慮した施設設計や行事・レクリエーション、医療・介護サービスを通じて、社会参加や生活の質を向上させます。思いやりと尊厳を重んじ、個別のニーズに合わせたケアを行うことで、利用者の安心感と健康をサポートします。

ご利用状況

空床あり
(定員50名)
最新の状況をお知りになりたい方、ご利用希望の方はお電話ください。
慈母園 0744-52-2350

サービス紹介

養護盲老人ホーム慈母園は、視覚障害を抱える高齢者のための包括的なサービスを提供しています。安全で快適な生活環境を提供し、介護サービスや心理的・社会的なサポートを行います。社会活動やレクリエーションプログラムを通じて、社会参加と交流を促し、心身の健康をサポートします。栄養管理や視覚補助具の提供も行い、利用者の自立と幸福感を重視しています。養護盲老人ホーム慈母園は思いやりの心で個別のニーズに寄り添い、利用者のより良い暮らしをサポートします。

施設設備

館内全体

視覚障害の方が、安心・安全な生活を送っていただけるように、館内には、手すり、点字ブロック、音や手で触って場所を確認できるような目印などがあり、空間への配慮を行っております。
また、コントラストをつけて、弱視の方への配慮も行っており、Wi-Fiや音声により操作できる家電にも対応しています。

館内の様子
館内の様子
玄関エントランス
玄関エントランス
スタッフルーム
スタッフルーム
食堂

広々とした食堂を完備しています。ゆっくりとお食事を召し上がっていただけます。奥の厨房から、出来立てのお食事を提供しています。

食堂全体
食堂全体
食事運搬の様子
食事運搬の様子
食事メニュー例
食事メニュー例
居室

全室個室(洋室)54室 ※うち2室は盲導犬対応居室。トイレ・洗面所つき/電動ベッド・ワードローブ・机・エアコン完備/有線放送・Wi-Fi対応。プライバシーが守られたゆとりの空間です。各階に浴室・ラウンジも完備しています。

居室全体
居室全体
居室(収納・机)
居室(収納・机)
居室(ベッド)
居室(ベッド)
居室(トイレ)
居室(トイレ)
居室(洗面所)
居室(洗面所)
ラウンジ

くつろげる共有スペースです。給茶機を設置しており、お好きな飲み物を楽しんでいただけます。

ラウンジ
ラウンジ
屋上遊歩道

手すりがついており屋上を1周できます。
風や鳥の鳴き声など自然を感じながら、ご自由に散歩ができます。

屋上
屋上

養護盲老人ホーム 慈母園

〒635-0103 奈良県高市郡高取町大字清水谷100番地
TEL:0744-52-2350
FAX:0744-52-4650

-

壷阪寺聚徳会グループの
採用情報について

-